全鰹青 TOP 鰹節豆知識 鰹節雑学あれこれ

鰹節雑学あれこれ

かつお節とインスタント。旨味・香味成分で大きな差。

かつお節でだしをとるときの、あのなんともいえない香り。他の食品では味わえない独特のものです。

かつお節には、100種類近くの旨味・香味成分が含まれていて、その成分が複雑にからみあって、あの素晴らしい味と香りをつくり出しているのです。

最近、インスタントのかつおだしやめんつゆなどが市販されていますが、これには残念ながら旨味・香味成分がほとんど含まれていません。味や香りに大きな差がでるのもうなずける話です。

豊かな食品生活のためにも、ちょっとした手間をかけて、自分でだしをとりたいものですね。

かつお節で美しいお肌に。

かつお節はたんぱく質が豊富で、しかも、必須アミノ酸のメチオニンがたっぷりと含まれています。

このタンパク質とメチオニンこそ、お肌の肌のハリと潤いをつくる大切な栄養素。お肌にとってはこれ以上効果的な食品はありません。

毎日少しでもかつお節を口にすることで、お肌は潤いを与えられ、みずみずしさを維持できます。

かつお節は、ストレス解消にも効果的。

人間はストレスを受けると、各種ビタミンとタンパク質が消耗するといわれています。ストレスを感じたら、まず、良質のタンパク質をたっぷりとり、できるだけ早くストレスを解消しましょう。

その点、かつお節はタンパク質の宝庫で、しかも、手軽に食べられる大変便利な食品です。ご飯にかつお節をまぶしたり、サラダの上にかけて食べるだけで、ストレス解消に大いに役立ちます。

頭のよくなる、かつお節。

脳は栄養状態に左右されにくいといわれていますが、栄養状態の悪さが長く続くと話は違ってきます。特に成長期に栄養不足が続くと、脳は小さくなり、知能指数が低下するとの報告があるのです。脳の成長のためにも、成長期の子供には、タンパク質をはじめ十分な栄養をとることが何より大切といえます。

その点、かつお節にはこのタンパク質がたっぷり含まれ、さらに、頭のよくなる成分DHAも含まれています。成長期のお子様にとっては何よりも心強い味方といえますね。

鰹節豆知識
会員専用ページへ
グッズ紹介 お問い合わせはこちら