全鰹青 TOP イベント情報 『第58回 焼津みなとまつり』

イベント情報 - 結果報告

『第58回 焼津みなとまつり』

開催日 平成24年4月8日(日)
場所 焼津内港(旧魚市場)
時間 9:30~15:30

主催:焼津みなとまつり実行委員会

参加 : 焼津鰹節組合青年会15名

 

毎年、水産物の即売や各種出店による販売会やライブ、フリマーケット、3on3大会、焼津八丁櫓の乗船、カツオの一本釣り模擬体験、カツオの4つ割や地場産品が当たる大副引などが行われるイベントです。

当日は天候にも恵まれ多くの来場者で賑わいました。


青年会ではテント4張りを使い、削り体験、水産加工品の販売、花かつお実演削り販売、全鰹青のキャラクターグッズの配布などを行いました。

削り体験のブースではひっきりなしにお客様が訪れました。昔ながらの手削りとオカカ7号を使った削り方の両方を用意して削っていただきました。家族で楽しそうに体験したり、自分で削った削り節を嬉しそうに持って帰る姿が印象的でした。

オカカ7号は、ハンドルを回すためどうしても安定しないので、今回は板にビスを打ち、そこにオカカ7号の底にある穴を合わせて固定する方法をとりました。

花かつお実演削り販売では毎年楽しみにして下さるお客様が多く、直ぐに長蛇の列が出来てしまい、一人当たりの販売数を2袋までに制限しなくてはならないほど盛況でした。皆さん口々に、削りたての香りととろけるような食感を喜んで下さいました。また、実際に機械で削っている所を見た事が無い方が多く、興味深そうにみておられました。

 

尚、売上金の一部15,900円を「東日本大震災みやぎこども育英募金」に寄付させていただきました。

イベント情報
会員専用ページへ
グッズ紹介 お問い合わせはこちら