全鰹青 TOP 食育授業 過去の食育授業一覧 枕崎地区『南九州市 社会福祉法人別府福祉会 古殿保育所』食育授業

過去の食育授業

枕崎地区『南九州市 社会福祉法人別府福祉会 古殿保育所』食育授業

開催日 平成29年2月10日(金)
場所 南九州市 社会福祉法人別府福祉会 古殿保育所
時間 10:30~11:30
対象 3歳~5歳 41名
内容 (1)鰹節製造説明 (2)削り体験 (3)おさらいクイズ大会

授業の様子

(1)鰹節製造説明

・製造説明を行う前に「最後にクイズ大会をしますのでしっかりと聞いてください」と伝え、子供たちにパネルを用いて分かりやすく説明致しました。真剣に聞いている様子がうかがえます。

(2)削り体験

音楽にのせて各々が削り体験を行いました。

「鰹節は削りたてが美味しいからね」と伝え、その場で食べさせました。口に含むと自然と笑顔になっておりました。

(3)おさらいクイズ大会

写真が無いのが残念ですが、挙手制の指名クイズ方式で5問ほど出題しました。

製造説明を行った委員会メンバーが非常に分かりやすく説明したせいか、正解者続出といったところでした。

出題 問題1デデン 一匹のかつおから何本の鰹節ができるでしょうか?

答え 4本

問題2デデン かつおをさばく(切る)時に使う包丁は何本?

答え 3本

問題3デデン 私たちは今日どこから来たでしょうか?

答え 枕崎市

問題4デデン 鰹節を更においしくするために何をしているでしょうか?

答え カビを付ける

問題5デデン 鰹節を食べると?

答え 美味しーーーい!

みんなで一緒に美味しーい!

 

で締めました。

※本来ならば、茶節試飲までが我々の役目でありますが、火傷や怪我などの懸念があったため、先生方に茶節の作り方を伝え一任し保育所をあとにしました。

過去の食育授業一覧
会員専用ページへ
グッズ紹介 お問い合わせはこちら